3月前半、こんなことしたよ。

●わらべ歌遊び…『さよならあんころもち』

保育者がエアーであんころ餅を作り、それを誰に投げるかアイコンタクトで伝えます。自分だ。と思った子は投げられたあんころ餅をパクッと口を開けて食べる真似をする遊びです。

さあ、誰に投げようかな?       思い切り高く投げたよ。口で受け取れるかな?

 

 

●わらべ歌遊び…『はなちもんめ』

「♪たんすながもち どのこがほしい……」      あらら、やっているうちに、大人チームと子どもチームに分かれちゃった。

 

 

●おかわりしっぽとり…しっぽをとられても、すぐにしっぽをもらって(おかわりして)また逃げられるよ。だからずっと楽しいよ。

 

 

●避難訓練(3/15)をしました。地震の想定で、防災頭巾を被りました。みんな上手に被れたね。

 

 

Posted by forest