1月の遊び

1月なので、お正月にちなんだ遊びをしています。その一部をご紹介

●かるた遊び…『どうぶつかるた』は読み手いらず。黄色の機械が読んでくれるよ。この機械のボタンが押したくて、かるた遊びに参加する子もいますよ。

 

 

●わらべうた遊び…『ぺったら』は、お手玉をお餅に見立て、となえ歌にあわせて遊びます。

「♪ぺったらぺったら餅つき、餅つけ、餅ついた」

「♪神棚にのせて~」で、自分の頭にお手玉をのせて、自分のタイミングでポトンと落として、手でキャッチ。キャッチできたら思わず、大喜びしちゃう子ども達なのです。

 

●トランプ…ババぬきだよ。「あっ、ババをひいちゃった…。」(ホントに偶然ひいちゃったんです)

 

●こま…紙皿でこまを作ります。どんな模様を描こうかなあ…?

 

 

 

Posted by forest