12月もいろいろな活動をしたよ。

●お楽しみ会(12/20・22・23)…①スケッチブックシアター『あわてんぼうのサンタクロース』を見ました。②部屋のどこかに隠れているサンタクロースとプレゼントの包を探しておやつと交換しました。

 

●餅花飾り(12/28・29)…お正月の準備をしました。柳の枝に餅花(最近の餅花はもなかでできています)をくっつけていきました。半球体 のもなかを水で湿らせて、2つをあわせて、くっけます。10秒数える間、押さえ続けて手を放すと…あらっ不思議、くっついてる!でもこれは、力加減が難しい。力が強すぎるともなかは壊れてしまうし、弱すぎるとくっつきません。さあ、頑張って。

 

●散歩…あまり寒くない日を選んで散歩に行きました。

子ども達は、道中、手をつないで歩く。という約束を守って歩いていますね。

  鬼ごっこで走ったり、フープで電車ごっこをしたり、固定遊具で遊んだり、元気いっぱいです。

 

 

 

Posted by forest