2月の前半は節分にちなんだ活動をしました。

●新聞紙で遊ぼう。

①新聞紙を丸めて玉を作ろう。カラービニールテープでとめたらきれいだね。

②オニさんに向けて、玉を投げよう。節分が近いので、オニさんが登場しました。オニさんをやっけようと、ねらって玉を投げる子ども達。その表情は真剣です。

 

 

③オニさん、こっちにもいたよ。さあ、玉を投げよう。このオニさんは玉が当たれば倒れるので、子ども達はオニを倒そうと玉を投げる、投げる、投げる……。すごい勢いでした。

 

④オニさんはやっつけた。次はフープの輪をめがけて玉を投げよう。この遊びはみんな、大得意で大好き。フープを持つ役もやってみたいと言う子もいました。

 

●オニのお面作り→見本を見たり、絵本を参考にしながら自分のイメージを固めて、いざオニ作り。

 

 

 

 

 

Posted by forest