11月の後半はこんなことしたよ

●11月のお楽しみ会は、『お芋』がテーマ。

①パネルシアター『うんとこしょどっこいしょ』は大きなかぶのお話をお芋バージョンに代えたストーリー。

おじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミが出てきて、「うんとこしょどっこいしょ」と掛け声をかけながらお芋を抜きます。

子ども達も一緒にその掛け声をかけてくれました。

②お芋堀ゲームだ。お芋役はみんなでスクラム組んで、抜かれないように踏ん張ります。一方、おじいさんや孫、犬などのお面を被った

掘る役は、「うんとこしょどっこいしょ」と掛け声をかけながら、力いっぱい引っ張ってお芋を抜きます。抜かれたお芋役は、お面をか

ぶって掘る役になります。休んでる暇はありません。お芋堀ゲームは意外とハードな遊びなのです。

 

 

 

●新聞紙玉入れ

①まずは新聞紙を丸めて玉を作ります。

②さあ、フープの輪の中へ新聞紙玉を投げ入れるよ。

 ③子ども達がフープを持つ役になりました。

Posted by forest