1月前半の活動

新年あけましておめでとうございます!

●こま回しやすごろく、かるたなどお正月にちなんだ遊びを楽しんだよ。

①こまで遊ぼう!

*紙皿にマーカーで自由に絵を描き、オリジナルのこまを作ったよ。

出来上がったコマを回してみよう!!

まわれまわれー!くるくるまわれー!!楽しいね🎵

 

*鳴きごま、モザイクごまなどいろんなこまでも遊んだよ。

いろんなこまに興味津々の子ども達。色とりどりのこまがまわるときれいだね。

 

②すごろくで遊ぼう!

サイコロを振って出た目の数だけ進むよ。

誰が一番にゴールできるかな?とドキドキしながらサイコロを振る子ども達。やっぱり一番になると嬉しいね。

 

③かるたで遊ぼう!

「どこどこ?」、「あったー!!」と集中してカードを探し、大盛り上がり。みんなで遊ぶと楽しいね。

●転がし絵をしたよ。

色んな色のビー玉を画用紙の上で自由に転がせ、絵を描くよ。できあがっていく不思議な模様を楽しんだよ。

 

 

 

 

 

 

Posted by forest